建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。

2018/03/30

世田谷の家 基礎工事

皆様おはようございます。
今日は『世田谷の家』基礎工事の状況をお伝えいたします。
前回ブログUPしてから約3週間が経過していますので現場も基礎工事の終盤を迎えています。。

基礎立上り部分の配筋ピッチをスタッフ(定規)で測り配筋検査用の写真を撮ります。
基礎の立上り配筋は上縦横共に200mmピッチとわかります。。

こちらの床部分の配筋は100mmピッチです、、

検査機関と監理者の配筋検査を経てコンクリートを打設していきます。


黒い管からコンクリートを流しこみます。。
もう一人の職人さんが流し込まれたコンクリートを均していきます
ちなみに外周にあるグレーの帯のような物は『止水板』と呼ばれるもので
コンクリートの打ち継ぎ部分にはめ込み内部に水が入らないようにするものです。
今はコンクリートを打設中の為、一度上にあげています。。

建物も大きくはありませんのでコンクリート打設作業も足場やに終わり
コテで床を均していきます、、その際止水板を差し込んでいきます。。
天気にも恵まれ良かったですね


床のコンクリートを打設、養生期間をおいて次は立上り部分の型枠を組んでいきます。
外周部には断熱材を一緒に打ち込む事で夏場の結露や冬時期の底冷えなどを防ぎます。。



立上り部分のコンクリート打設を行います。。
コンクリートを流し込みながらもう一人が振動機を使い
コンクリートが隅々まで流れ込むように作業をしていきます。

4月の初旬に上棟を予定しています。。

次回をお楽しみに。。






〔世田谷の家〕

設計・監理:株式会社sside→こちら
施工:ASJ東京北スタジオ【株式会社オオバ工務店】
   〒115-0052 東京都北区赤羽北3丁目16番25号
   TEL:0120-702-112
   E-mail:oba21.house@gmail.com