建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。

2018/07/10

府中の家 上棟


 みなさんこんにちは。
              今日は6月末に上棟いたしました『府中の家』の
                   工事状況をお伝えいたします。

先日のブログでご説明いたしましたが本プロジェクトは旗竿地の為
レッカーが入っていくことが出来ません。
全てて作業で建て方を行うのですが写真の通り旗竿地用のレールが設置されています。
約10メートルある通路を手運びするのは大変ですが
このレールがあれば少しは手間が省けそうですね。。
私も初めて見てびっくりいたしました。。

通路を抜けて建物の1階部分です。
ここで材料を整理して2階に上げて行きます。

このように間配りすることで円滑に木材を組み立てていきます。

1階には木材置き場を用意してありますので通路が細くても大丈夫です。。



工事は順調に進み予定通り上棟となりました。



今年の梅雨は短くて工事に全くと言っていいほど影響がありませんでした。。
この時期、職方の皆様には十分な水分補給を行っていただき
事故の無いよう工事を進めていただきたいと思います。。

それではまた工事進捗をご報告させていただきます。。



〔府中の家〕

設計・監理:株式会社sside→こちら
施工:ASJ東京北スタジオ【株式会社オオバ工務店】
   〒115-0052 東京都北区赤羽北3丁目16番25号
   TEL:0120-702-112
   E-mail:oba21.house@gmail.com